2017年03月14日

「文旦(Buntan)」に想う「丸木舟(Marukibune)」(小笠原諸島 古謡)

「文旦(Buntan)」に想う「丸木舟(Marukibune)」(小笠原諸島 古謡)

 土佐文旦(※)

   味と香気に

     冴える朝

 先日頂いた、土佐産の「文旦(ぶんたん)」をほお張ると、口腔と部屋の中に特異な香気成分(ノートカトン)を含む爽やかな香りが広がった。

 鼻腔最上部の粘膜に感知して目をパッチリさせてくれ、うま味が唾液をどっと湧き出させる。

 小笠原の古謡「丸木舟」に出てくる「ザボン」とは「文旦」のことだった!

 「丸木舟」の歌は、かつて筆者が帆掛け船で横浜から伊豆諸島を通り小笠原諸島へ渡った1980年に聞いて以来、脳裏に焼き付いている独特な古謡(民謡)だ。

 そんなことを思いだし、味わい深く自然な露地栽培の「文旦=ザボン」を有り難く頂いた。

 ⭕「丸木舟」(小笠原古謡)から

2、ザボンの色の月~が あのヤシの葉にのぼる頃

 どじんの恋の歌~に 胸はおどる2人~よ

 心も 丸木舟~に

 (※)【土佐文旦】:通常は自然な露地栽培物を指す。
 ミカン科、ミカン属で、標準和名は「ザボン」 (学名 Citrus maxima )。ブンタン(文旦)や ボンタンとも。英名は Pomelo。

 原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来。
 グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどはザボンの血を引く。

 果皮の外側を乾燥させて咳止めや、食欲不振にも。
───────────
グリーンノート マクロビカフェ
  (Organic・Macrobi 金沢自然食品店)
   Tel:090-4686-4124
Mail:39green@gmail.com
★Blog:https://plus.google.com/+NOTEGREEN
★miniHP:http://green17.crayonsite.net
「文旦(Buntan)」に想う「丸木舟(Marukibune)」(小笠原諸島 古謡)


同じカテゴリー(日々教訓)の記事画像
オカリナのある風景「金沢~奄美、自転車旅行」
同じカテゴリー(日々教訓)の記事
 オカリナのある風景「金沢~奄美、自転車旅行」 (2017-04-20 12:14)
 日野原重明先生が一世紀のうちに体得された叡智をプレゼント! (2012-06-11 18:37)

Posted by あめつちの便り「土の音」〈食育のグリーンノート&土の音工房〉 at 00:53│Comments(0)日々教訓
コメント感謝します。承認の後公開されます。公開したくない時は、公開不要と記してくださいませ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あめつちの便り「土の音」〈食育のグリーンノート&土の音工房〉
あめつちの便り「土の音」〈食育のグリーンノート&土の音工房〉
あめつちの便り「土の音」(Claytone)
〈食育のグリーンノート&土の音工房〉
   Google地図:https://goo.gl/maps/qkntT3m3g5w
  ★HP:http://green17.crayonsite.net